2003年7月17日 更新

BBSはこちら
(ご意見・情報提供をぜひ)

留学情報掲示板 新設しました。

最新情報は日記から

メール もまってます。

just@1kg.jp


●中国的電話の掛け方

携帯電話事情
日本テレコムカード

ICカード
201カード
IPカード

DTIのSUPER TELEPHON
フュージョンコミュニケーション
メッセンジャー・ネットミーティング


中華民国大使館

中国留学リング

アジア向け格安電話

上海ワールド

■携帯電話事情

上海の町では非常にたくさん携帯電話を使っているおじさんや若者を見かけます。しばらく前までは日本と同じようにBPと言われているポケットベルがメジャーでしたが、携帯も手に入らないものでは無くなっているようです。

でも、日本とはちょっと違っていてこちらの携帯はほとんどがいわゆる「プリケー」方式です。ですから外国人でも簡単にその日から買って使うことができます。家庭に1台とまで固定電話が普及しなかったことも携帯の普及に拍車を掛けたのかもしれません。いきなり個人電話時代の到来です。

手続きとしては

・本体を買う→電話番号を買う→電話代のプリペイドカードを買う

という方法をとります。

ただし、本体がタダでもらえると思ったら大間違い。これが結構高いです。
上海相場で 900元から2000元くらい。大きさと機能によります。もちろん漢字表記もでき、メーカーはモトローラやノキアがメジャーです。SONYもあるそうです。ヨーロッパものですから結構コンパクトで日本のものより格好いいです。

それに電話番号は約100元、電話代は必要に応じて購入します。

電話番号の登録はお店の人がやってくれますしプリケーの入力は簡単のようです。

メール機能もあるようですが、漢字の「辺」を 組み合わせる独特の入力方法なのでマスターするには根気が必要です。

■日本テレコムカード

日本の空港などで購入できる日本テレコムの「MOSIMOSIカード」です。国際電話を比較的安くダイレクトに掛けることができます。

使い方はカードの裏にあるとおりですが、海外から日本に掛ける場合とくに中国からなら

10800−810−0008 をダイアルすると日本語のアナウンスが流れてカードの9桁の暗証番号入力を求めてきます。
そのあとに日本国内で市外電話を掛けるように電話番号を入れて、最後に「#」を押すだけです。
ホテルの電話や公衆電話からも利用できます。カード式の黄色い公衆電話もカードを入れずに10800から始まる番号を入力すればOKです。

■ICカード

黄色い公衆電話で使ういわゆる「テレホンカード」です。国際電話を掛けるには少々割高なので向かないかもしれません。

■201カード

201とはいわゆるアクセスナンバーです。このほかにも300カードなど、電話会社によっていくつか種類があります。

ホテルの電話などもこのプリペイドカードを使って掛けることができます。
正確には調べていませんが、インターネットもこのカードを使っているのですが30分で1元くらい減っているようです。市内ならかなり使いでがあります。

  1. 201を押します。
  2. カードの後を削って隠されているカード番号を入力した後#を押します。
  3. 初始密馬の4桁のパスワードを入力し、#を押します。
  4. 相手先の番号を入力し、#を押します。

どれくらい使われたかを知るには

  1. 201を押します
  2. カードの後ろを削って隠されているカード番号を入力した後#を押します。
  3. パスワードを入力し、#を押します。
  4. #に続けて4をプッシュします。
  5. アナウンスが聞こえるので頑張って聞き取りましょう!

パスワードを変えることもできます。3まで進んだ後

  • #と1をプッシュします。
  • 新しいパスワードを入力します。
  • もう一度新しいパスワードを入力します。

■IPカード

なんと、中国ではインターネットプロトコルを利用した電話が普及しています。しかもテレカの裏に記載された暗証番号を使って普通の公衆電話から長距離電話が掛けられます。さすがは広大な大陸ならでわです。

使い方は201カードなどと同じくアクセス番号に続けてカードの番号、密馬と呼ばれている暗証番号を入力して国番号、(日本なら81)、つづけて市外局番の「0」を抜き(大阪なら6、東京なら3、神戸なら78等)その後市内番号と続けます。

このIPカードは一旦201カードなどの市内番号を経由して使うようです。つまり201で市内電話を使えるようにして、その上で市外電話のIPへアクセスするわけです。

DTIのSUPER TELEPHON

日本で「ドリーム・トレイン・インターネット」が運営している国際電話サービスです。インターネットプロトコルを使ったサービスで日本からは格安で国外・国内市外へ電話することができます。2001年9月からさらに価格引き下げされました。詳しくは→こちら

■フュージョンコミュニケーション

安い市外・国際電話を武器に2001年4月から営業を始めた会社です。テレビコマーシャルも頻繁に打っていたのでご存じの方も多いでしょう。詳しくは→こちら

■メッセンジャー・ネットミーティング

これは正確には電話ではないのですが、日本に常時接続の環境を持っている方にはおすすめの国際電話の掛け方です。メッセンジャーはバージョンアップされてかなり使いやすくなりました。僕の場合日本がADSL、中国からは56kbpsですが、充分会話できました。

パソコンのマイクとスピーカーを使って会話します。キーボードでのチャットを併用するとスムーズです。つながらないことが時々あるのはご愛敬。ネットミーティングと併用してデジカメをつなげばテレビ電話にもなります。国内でも国外でも、プロバイダまでの電話代以外全く費用がかからないのでおすすめです。

 

■その他のインターネット電話サービス

分かりやすいホームページがありましたのでどうぞ →こちら

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送