【2002年10月】

10月31日(木)  通信技術展覧会

国際通信技術展覧会へ行ってきました。世界24カ国の通信関連機器を扱う企業が技術を競う展覧会でなかなか好評のようでした。

10月30日(水)  電話、訪問の応酬
相手先の担当者が日本人だから、アポとりを手伝ってほしいとの中国人スタッフのお願い。もちろんOKよ。そういうことならお任せを。
でも、電話をかけたからにはやっぱり自分も行くことになるわけで・・・・。ほぇーー。

いきなり大きな商談相手のところへ行ってきました。しかも何万元という取引。。。電話で相談。中国に来ても「ホウレンソウ」は忘れずに。「報告、連絡、相談」

え? 君に任せますって?? いいのか・・・?

無料券を持っている!ということで、仕事が終わってから中国人メンバー3人とそのお店に食べに行きました。お土産まで買っちゃってマジで全額無料だったようです。

10月29日(火)  ふむふむ
まず何からはじめたらいいのか?
みんなとっても忙しそうなのだけれど、とりあえず様子を見ながら手伝ったりしています。

10月28日(月)  事務所へ
買い物しましたホテルをチェックアウトして荷物をタクシーに乗せ事務所へ向かった。先月会った顔ぶれがそろっていた。しばし再開を喜ぶ。

午後からこれから住む部屋を見に行った。事務所から歩いて15分ほどの距離だし、部屋も非常に清潔で気に入った。その後中国人スタッフが布団やシーツを買いに行くのを手伝ってくれた。

とりあえず落ち着いたので部屋を出て家の周りを散策。上海のようにそこら中に屋台が出ていて困らないというわけにはいかないようだけれど、そこそこ普段使えそうな食堂も見つけた。

前回北京へきたときに立ち寄ったビアガーデンのような場所へ行ってみたら、冬に備えてか回りをアクリルの板でぐるりと囲んでいた。やはりここは北国なのだ。
楽しみにしていた「麻ラー湯」はなぜか取り払われていた。メニューがテーブルにおいてあり、ずいぶん普通のレストランっぽくなっていた。しかし頼んだものはおいしかったし、これからもおそらく通うことになるだろう。

今日食べたのは龍眼包子4元、四川泡菜3元、蕃茄鶏肉炒飯7元。
四川泡菜はなんとブロックに切った紅しょうがでした。キムチのようなものを想像していたのだけれど・・・。

今日のお買い物
タオル、カップ、トイレットペーパー、お風呂用サンダル、シャンプー、石鹸、洗濯洗剤、洗濯ネット、延長コード、電球、メモ用紙

10月27日(日)  北京へ到着
3:30関西空港発の中国国際航空で北京へ向かった。ここ数年飛行機に乗ることは多かったけれど、これだけ空いている関空は初めてだった。出国のイミグレーションにもほとんど列はできていなかった。

飛行機はジャンボではなく小型のボーイング。3列3列のシートで、僕の隣の2つの席は離陸が近づいてもやはり空いたままだった。おかげで幾分ゆったり過ごせた。

以前にフライト中読むことにしようと買っておいてあった楡周平の「クーデター」を読んでいた。前回中国に来たときには同じく楡周平の「ターゲット」を読んでいた。どちらも世界の事件や情勢にあまりにヒットしてしまった。

前回読んだ「ターゲット」は北朝鮮が日本に駐留している米軍を狙って細菌兵器を日本へ持ち込もうとする話。まさにその頃日朝首脳交渉が持たれ、話題的にホットな時期だった。

そして今回、この「クーデター」を中国へ持ってくるのはずいぶん以前に決めていたにもかかわらず、一昨日チェチェン紛争の終結を求める者たちがロシアの劇場で数百人の人質を取って立てこもった事件が勃発し、今朝90名の一般人犠牲者を出して解決した。どの新聞の一面ももちろんこのニュースだ。

「歴史的には成功として語られるであろう」と新聞は伝えていた。それが国際的な評価だ。外国人の犠牲者はなかった。感覚の違いなのだろうか。
もし仮にこれが日本で起こっていたら。たとえ1人の民間人が死亡したとしても、それで何百もの人命が救えたとしても成功と発表することはできないだろう。尊い犠牲。言葉であらわすのはそんな決まり文句だ。国際スタンダードの評価ができない日本人は平和ボケした国民の国なのか。

有事法制はあいまいなまま推し進められ、強い反対も賛成もないまま可決されようとしている。平和憲法、9条の「戦争を紛争解決の手段として永久に放棄する」の一文をどう理解したらいいのだろう。自らを守ることのできない日本は情けない国なのだろうか。
日本はこの平和憲法を世界に対する責任として守り通すべきだと思う。これは個人的な意見だ。戦争は何の解決手段にもならないこと、それを主張し続けるのが日本という国が世界で果たすべき役割ではないか。過去に過ちを起こした戦争責任。どれだけ馬鹿にされても平和を主張しつづける。それがこの国の責任のような気がするのだ。


話題を変えよう。
ホテルに着いたのはもう暗くなってからだった。中国の税関で1時間ほども列に並んでいたからだ。あらかじめ会社の人がここの予約をしてくれていた。

ロントで名前を告げてルームキーを受け取る。エレベータであがってカードキーをドアに差込み、開けてみるとテレビがついている。ドアの根気から部屋の中を覗くと、ベッドの上のシーツはずいぶん乱れている。ベッドメーキングをし忘れただけにしては様子がおかしい。部屋の入り口にあるキーを差し込むことで部屋の電源をコントロールするボックスにはホテルの櫛らしいものがおもむろに差し込んである。

「ん?」

そのままドアを閉めて再びフロントに戻ってそのことを伝えると彼女もずいぶん困惑していた。もちろん僕は違う部屋の鍵をもらって再び先ほどと同じ階へ戻った。
その階の担当の服務員が先ほど僕が開いたドアの前で何度もノックを繰り返している。しばらくすると部屋のほうからなにやら話し声が聞こえた。やはり人がいたようだった。いったいなんだったのだろう。

ホテルからメールを送ろうと思ったのだけれど、市内電話でアクセスポイントになぜかつながらなかった。

10月26日(土)  神戸へ。
ハーバーランドコムサにて
神戸へ妻と出かける。
頼まれていたデジカメを購入。パナソニックのLUMIX。このカメラには惚れ込んだ。

10月16日(水)  久しぶりに大学へ
去年の自分の結婚式以来だろう。久しぶりに大学を同級生の田中君と訪れた。先週二人で飲みにいって、その時に一度大学の部室を覗きに行ってみようという話になったのだ。
甲東園の駅前で待ち合わせて学校までのきつい坂道を登る。ほかにも僕らと同じように坂を登る学生がたくさんいた。彼ら学生の登校風景は変わって以前と変わっていないけれど、このあたりの様子は幾分僕らが通っていたころとは変わっている。昔あった店が違うものに入れ替わっていたり、古い住居があったところにまだ見るからに新しいマンションが建っていたりする。
それにこれは自分の間隔だけれど、歩いている彼ら学生の姿が当たり前だけれど若く見える。それだけ自分が年をとったと言うことか。

坂を上りきって敷地の中央にある芝生を除くとちょうど大きな一眼レフカメラを抱えた学生が数人集まっていた。撮影を終えたところのようで、僕らがいる方へ歩いてきたので声をかけてみた。
「卒業アルバム委員会の方ですか?」
「はい。そうですけれど。」
彼らはきょとんとしている。僕らはこの大学のOBで、学生のころ君たちと同じようにアルバムを作っていたのだけれど、部室を覗かせてもらってもよいだろうかとたずねたら快諾してくれた。

田中君と学内をしばらくうろうろした後、卒業して以来の部室へ向かった。そのとき対応してくれたのがちょうど今の委員長をしている女の子だった。実は昨年委員会の中に4年生がおらず、今年委員長を勤めて2年目なのだそうだ。出版社が今年から変わって仕事の仕方も幾分変わったようだけれど、部室は僕らがいたころの面影を十分に残していた。

うれしかったのは僕らがポラロイドで自分たちを写して、部室の壁に貼って会ったのが今もまだそのままにされていたことだ。もう5年も前のものなのにまだつい先日のことのようだ。

僕らのひとつ前の大から始めた連絡ノート件部室の落書き帳は同じ大学生今日のリングノートを使って続けられ、今はもう7冊目に入っていた。驚いたことにこれまでのすべてのノートをきちんと残してくれていた。僕が休み時間に部室に来て書いた落書きまでも残っている。

すっかり忘れていたが、卒業のときに僕は部に鉛筆を寄付していた。よく小学1年生が入学するときに親戚から名前が刻印された鉛筆セットなんかをもらうけれど、それを部に持ってきたのだ。もちろん自分の名前が一本一本に刻まれてある。しかも平仮名でだ。僕が彼らに名前を名乗るとみんな知っていたのはそのせいだった。

この部の人たちの雰囲気は今も昔もどこか共通するものがあるなと思った。ほんとにボランティア精神があって、どこかのんびりしていて。
今年もこれからもよいものを作ってほしいなと思う。

10月14日(月)  妹の誕生日会
妹と2人で妻が会社から持ってきていたお仕事をちょっとだけお手伝い。エクセルのデータ並べ替えでアイディアを出した。ここ数日気持ちのよい日が続く。部屋にいても窓から涼しい風が吹き込んでくる。朝はホットケーキ。
お昼はお味噌汁と卵焼きで食事をとる。夕方から僕の実家へ行く。妹の誕生日が近いので家族で食べに行くことになった。

10月13日(日)  さて、
お昼過ぎに不動産屋を訪れて先日FAXで送ってもらった部屋を見に行こうと、その準備をしていたら連絡が入って、管理会社が休みのために物件を見せてもらえなくなった。急に時間ができたので直接僕と妻で見に行ってみることにした。その建物は青木にあって、以前彼女が独身の時に住んでいたマンションと目と鼻の先で、しかもマンションの一階にはよく二人で通っていた小さな居酒屋もあったりと、条件からすれば、なかなかよかったのだけれど、いろいろ考えた結果やはり社宅を選択する方が賢いかもしれないという結論を得た。

というわけで、二人して夜から北野武が「千と千尋の神隠し」で色彩設計をしていた人やヨウジヤマモトから話を聞いたりするという番組が始まるまで、気分転換に2時間ほど漫画喫茶へこもってみることにした。

10月12日(土)  いらっしゃい
彼女のお友達のあっちゃんが我が家へやってきた。

バイクで近くのマクドナルドへ朝御飯を食べにいってから(相変わらず二人とも時々ジャンキーなものを食べたくなる)その足で阪急の駅まで迎えに行った。ところがどうも注意していない間に改札をでてしまった様子。急いでおうちへ戻る。
あっちゃんは今日97年に購入したFM-Vのノートを抱えてやってきた。動作が悪く古いバージョンと新しいバージョンのオフィスも同居したままなのでその整理を今回仰せつかった。
作業は思ったよりも順調にすすんだ。以前のメールを削除しないでアウトルックエクスプレスも最新のバージョンにアップデイトできたし、セキュリティの面からも最近の技術をもってこれた。その割に対して動作も重くなくなった。
気になるところは32メガという小さいメモリだったので神戸のソフマップに中古メモリを求めていったら、さすがに32メガも64メガのメモリも打っていなくて、128メガのをお店で試しに指してみたが認識しなかった。
家を出る前に僕のIBMノートにのっかっているメモリを指してみたら最大の64メガまで認識したのでメモリの相性が悪かったようだ。残念ながらそれも1枚しかなかったので、今回はメモリ増設はあきらめることにした。
そのかわりにUSB接続のCDRドライブを購入。

日も暮れておなかを3人で空かせていたところ、すごくすてきなカフェを発見。非常に目立たない入り口のため、最初はそれほど期待していなかったのだけれど、地下へ続く階段を下りていくと、そこはなかなかお目にかかれないようなリラックス空間だった。ご飯もおいしかったし驚いたのは3人でご飯をたべてお会計が3000円代だったこと。ビールも飲んだのに非常にリーズナブル。最初値段を聞いたときに、一人その値段かと思ったくらいだ。
ホームページで紹介してみんなにも知らせたい気持ちが半分、人がたくさんきてしまってあのすばらしい雰囲気が壊れてしまう・・・自分だけの秘密の場所にしておきたいという気持ちが半分。cafe SAATCHIというところです。どうしても場所を知りたいという方はメールください。

ところで、今回お友達のあっちゃんにはケーキやパイを持ってきてくれたりご飯まで二人してごちそうになったりして気を使わせてごめんなさい。またいつでも、今度は手ぶらで遊びに来てやってください。

10月11日(金)  ビザ申請
大阪の中国領事館へビザの申請に行った。国慶節明けであるのが影響しているのかどうかはわからないが、以前にここを訪れたときとは比べものにならないくらいの列が続いていた。

中国で訪れるのにFビザ(訪問ビザ)をとろうと思ったのだが、招聘先のインビテーションがないとそれはとれないということで、Lビザを申請した。おそらく北京で書き換えることになると思う。
申請事態はそんなに時間がかからなかったので時間ができた。帰り道なので実家へよってみることにしたが、着くと誰もいなかった。
そこで久しぶりに母がつとめる喫茶PALへ。ここはお友達用の披露宴を開いた場所でもある。ちょっとした漫画ルームがあって、そこで読みかけだった部長島耕作の続きを。。。。



10月7日(月)  一戸建?
昨日留守番電話が入っていた物件について不動産会社に問い合わせて、昼から実際にみてきた。すでに管理会社側へ問い合わせが入っていてその場で見られなかったけれど、外から見た限りかなりいい感じ。なんと一戸建て!

その後神戸へ不動産会社をチェック。何件も実際にマンションを見た結果、ついに見つけた。ちょうど奥さんから仕事が終わったと連絡があったので、そのまま会社へきてもらって一緒にチェック。現在よりも2万円家賃を押さえながら、広さ、駅からの距離はほぼ現在と同じ。しかも今すんでいるところから徒歩2分。というわけで決めちゃいました。とりあえず審査を出してきました。

10月6日(日)  目が疲れた
昼から5時間ほどパソコンにかぶりついて不動産探し。

10月4日(金)  モバイルギア購入
お仕事に活用しようということで、ここ何日かねらっていたモバイルギアを購入。以前は奥さんが独身時代から使っていた同じくモバイルギアを借りて使っていたし、実はそれより以前にも、まだWINDOWS CEではなくDOSで動いていた通称DOSモバを仕事に使っていた。これで3代目になるのか・・・?

日本橋(大阪の秋葉原のようなところです)を一日歩き回って検討に検討を重ねた結果38000円で中古のmc/r550を買っちゃいました。
奥さんのがR520で今回のは現在最新で最上位機種です。といっても、最近はWINDOWS-CEはみんなポケットPCばかりで、ハンドヘルドタイプは最近さっぱり発売されていない。ポケットPCも試してみたらかなり使いやすくなっているようだけれど、やっぱり文字を打つならモバイルギアくらいの大きなキーボードが欲しいところ。

10月1日(火)  ぐっすり
朝から実家へ。ぱらぱらと雨が降り出したけれど、何とかセーフ。以前住んでいた尼崎にある病院へ血圧の検査をしにいく祖母を車で乗せて行った。自分でも気がついていなかったけれど、最近少し睡眠不足だったようだ。昨日歩き回った疲れもあったのかもしれない。実家で久しぶりに昼寝をした。ぐっすり休息をとってだいぶ元気が出た。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送