大学の表玄関です。守衛のおじさんも面白い人ですよ。 右の黄色い電話がカード式、左がコイン式の公衆電話です。カードはICチップ式で日本よりずっと進んでいます。 大門を入るとすぐに全体見取り図があります。 唯一古い建物の事務所楼です。これでまた赴きがあるので好きなのですが。 すぐそばに赤峰駅があって、とても便利です。上海一番の繁華街、南京東路までは40分ほど。でも町中へはバスで行くのも便利です。 前に見えるガラス張りの建物の中にはステージがあって、ここで行事が催されます。 成人教学楼です。上級の留学生はここで勉強しています。大学には夜間部もあるので遅くまで社会人も勉強しています。 僕らが授業を受けている新教学楼です。教室の綺麗さは文句なしです。 緑葉餐庁と留学生食堂のある建物です。ビビンバなどまずまずの韓国料理も食べられます。 学内の中心にそびえ立つのが研究生公萬です。2人から4人部屋のようです。1日だけ宿泊しましたがなかなか居心地はよかったですよ。 バスケットコートとテニスコートもあります。常にスポーツをしている人が耐えません。 裏門へ向かう道です。前からリャン君がやってきました。 ぼくらが住んでいる留学生公萬2です。もう一つ留学生事務所と一緒に留学生公萬1があります。

写真は寮から門まで順番にならんでいます。

続き(日常生活編)

教学楼から研究生公萬を写しました。

 掲示板でリクエストをいただきましたので、学内の様子を写真で紹介しましょう。

 写真の上にマウスの矢印を置くと説明が表示されます。(IE) クリックすると大きくなります。

 財大について、また中国での生活、留学の手続きなどについては 留学Q&A掲示板 でなんでもご質問ください。良いことも悪いこともお答えします。

TOPページは こちら

留学に関しては 上海在留記留学準備編を

中国での生活に関しては 在留記上海財大編を

課外活動などについては 写真集を

Q&Aは 留学情報掲示板を

その他なんでも 何でも掲示板を

上海外国語大学の日本語コーナーに
ついては 相互学習のページ

日本語コーナーへ連れて行って
という人は  ごはんだいすきへメールを

胡弓(二胡)に興味がある
という人は  中国で二胡(胡弓)をはじめよう



FC2


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送