BBSはこちら
(ご意見・情報提供をぜひ)

留学情報掲示板 新設しました。

チャット機能がつきました。
毎晩11時(上海時間)集合


最新情報は クリックしてね。
から

メール もまってます。

just@1kg.jp

写真集へはトップから


 

報名の手続き中です。

新学期に国から戻ってきました。

留学生寮の前です。

これが上海虹橋空港

BBSはこちら
(ご意見・情報提供をぜひ)

留学情報掲示板 新設しました。

チャット機能がつきました。
毎晩11時(上海時間)集合


最新情報は クリックしてね。
から

メール もまってます。

just@1kg.jp

写真集へはトップから


 

 

 

中華民国大使館

中国留学リング

アジア向け格安電話

 

上海ワールド

財経大学について同級生のレポートをみつけました。

ホームページを持っている中国の大学一覧です。

2003年7月17日 更新
●留学情報Q&Aから

掲示板やメールで寄せられた中国での生活・留学手続きなどについて
抜粋・加筆訂正して見やすくまとめてみました。

■←をクリックしてください。

日本人がたくさんいる学校は勉強にマイナスでは?

人間関係はどうですか?

中国語を勉強するなら北京語圏(普通話)がいいですか?

復旦大学と財経大学どちらにしようか悩んでいます。

航空券は本などが薦めるように1年オープンがいいですか?

早く中国入りしたいんですが、泊まる所はありますか?

入学許可書にいつ学校に来てくださいと書いてないのですが・・。

中国でパソコン使えますか?

出願料を送るように書いてありますが、どうやって・・・。

日記にもありましたが、インターネット、意外と簡単に接続できるみたいです が、あの201カードを使用した場合、今私が使用しているメールソフト(OUT L OOK−EXPRESS)は利用できるのでしょうか。それとも「Hotmai l」 などを利用しなければならないのでしょうか。

パソコンの中国持込で特に注意することはありますか。また機内持込でよいの で しょうか。

パソコン本体以外たとえばリカバリーCDなどは必要でしょうか。知り合いは持っていったほうが良いといいますが。

荷物は船便で送る予定ですが、どうでしょうか。

持参する家電製品はドライヤーぐらいですが、変圧器を購入するか(その場合 日本、上海?)、あるいは上海でドライヤーを購入した方が安上がりでしょうか。

上海でのパソコンの使用は月に一度の友人への写真付きのメールと毎日の日本 の経済ニュースを見るぐらいですが、それぐらいだとインターネットカフェの利用でも十分なものでしょうか。

1カ月のインターネットにかかる電話料はいくら位ですか。あと電気などの水道光熱費はいくら位でしょうか。

知り合いが学校の近くにマンション(アパート)の1室を持っているのですが,,,

金銭管理は、国際キャッシュカードを利用する予定ですが、周囲の方でそれを 利用している方の評判はいかがでしょうか。 またお勧めの方法があったら教えてください。

今一番気になることが金銭面のことです。 だいたい一ヶ月の生活費はどのくらいでやってますか?

バイトとかってやってる人とかっていますか?

1ヶ月の水道光熱費はいくら位でしょうか。

実は大の寒がりで一番気にかかる点です。エアコンで大丈夫でしょうか。「電気毛布」も売ってますか?

一時帰国する場合、再入国ビザが必要だと思いますが、簡単にりるものですか。

上海でもいわ ゆる格安航空券と言うものは手に入るのですか。

街で「さっぷにん」を連呼されます。なぜでしょう・・・。

パソコンの機内の持込ですが、当然手荷物として機内にもちことになると思い ますが、その時税関に申告する必要があるのでしょうか

インターネットカフェってありますか?

授業についていけるでしょうか・・・。

寮のお金はいつ払うのでしょうか。

お金はどのくらい持っていったほうが良いのでしょうか?

荷物はあまり持って行くつもりはありませんが、特に持っていっておくような物はありますか?

寮にタオルはあるのでしょうか?

その中の入学通知書のなかに21日 22日のどちらかに来てくださいと書いてあるみたいなのですが、ごはんだいすき さんのときはどうでしたか?

ごはんだいすき さんは、空港に着いて寮まで何で行ったんですか?

もし夜に上海について寮まで行けたとしても、私は寮で寝れるのかも心配です。

あと財経大学に通っていて、学校に対しての不満などありますか?寮なども雰囲気などはどうなのでしょう?

留学生は何人が多いですか?

学校の外に部屋を借りて住んでもいいんですか?

友達が日本から遊びに来たら寮に泊めることはできますか?

学期の途中から入学した場合、学費は全額必要ですか?

帰国後日本の大学で単位互換ができたらと考えています。普通進修生として学ぶ場合、単位が取れないことは分かりますが、その授業に出たという証明とその成績というものは得られないのでしょうか?

ゼミナール形式の授業(最初から少数でやり、教授の直接指導がある授業)はありますか?

半年の留学を考えてるのですが 最低いくらくらい用意しておけば いいですか?

中国に留学をしたいと考えているのですが、基本的な知識が全くありません。ある程度の基本的な知識を入れてから留学しないと箸にも棒にもかからないのでしょうか?

新学期スタートして10日後ぐらいに 知人の結婚式で一度帰国を考えてます。 その後、上海に戻ってからは当分帰国しませんが、 こういう場合、再入国の手続きというものが必要なのですね。

海財経大学の周辺について教えてください。 近くに日用品や食料品を買い揃え るところはありますか?

おいしいごはん屋さんとか・・・

物価は西安と比べてどのくらい高いですか? 1日いくらくらいあればごはん代は足 りますか?

フーシャン(相互学習)は盛んですか?

最後に、課外授業はなにがありますか?

中国に持っていく予定のパソコンは4〜5年前のノートですが大丈夫ですか?

今度、上海に1ヶ月間留学する予定ですが お金の換金は円のT/Cを持っていって上海で元に換金できますか?空港でもできるでしょうか?

私は今中中辞書(国語辞典)を探しています。 希望としては、「用例がたくさん載っている」「できれば用例にもpinyinがほしい」「その用例は日常でも使えるもの」が良いと思っています。

上海でもプールに入りたいと考えています。 どこか良い場所は知りませんか?

中国の注射針は危険だという話も耳にしたので、少々不安です。

上海財経大学の寮は水道光熱費や電話代などを毎月払わないといけないのですか?

生活コースとビジネスコースどちらが楽ですか?

サッカー部の活動は週に何回ですか?

寮でADSLが月ぎめ200元で使えると、書いてあるのを見たんですが、3つあるどの寮に備わっているんでしょう?

2003年から(2002年8月お問い合わせ)の場合まだまにあうでしょうか?あと財経大で一年間のみというのは可能なのですか?

寮にネットカフェがあるみたいなのですが、パソコンを持っていこうか悩んでいます。自分のパソコンを持っていっても簡単にネット接続は可能なのでしょうか?それとも、寮のネットカフェを自由に使う事ができるのであれば、持っていかないつもりです。

学費・ 社会実践費 ・寮・ 寮の保証金・ 課外活動費 は全部 ドラベラーズチェック(T/C)で支払うことが可能ですか? それに、寮のお金 $4.5の2人部屋 は日本円で払うならいくらでしたか?

上海の携帯電話についてご存知であれば知っている範囲で教えてもらえな いでしょうか。

漢語進修生として留学するのですが、授業は何語でやるのですか?もちろん中国語でやるんですね?

寮の電話に必要な201カードはどこでも手に入るカードなんでしょうか。 また、大体いくらくらいで手に入るのか教えてください。

寮の食堂って、美味しいですか?まあまあ? 何かこれはお勧めってあれば教えてほしいです。 日本が恋しくなったときの美味しい日本食店ってありますか。日本食店って結構あるみたいですけど、味の方はやっぱり日本じゃないんでしょうね。

空港から上海財経大学までの交通機関はタクシーしかないのでしょうか?

タクシー料金は大体どれくらいを目安と考えればいいのでしょうか。

寮なのですが、タクシーの運ちゃんに言うえば分かるんでしょうか?

ビザの件でご存知なら教えてもらいたいのですが、一ヶ月の観光ビザで入国して まして、簡単に留学ビザに変更できるのでしょうか??

今彼氏と上海へ留学を考えていますが、寮で同じ部屋に入れてもらうというのはもちろん無理ですよね?女子寮と男子寮とで分かれているんですよね。

財大に編入したいんですが、本科生とかはテストがあるってきいたんですけど本当ですか?

室内で無料でインターネットが出来る番号っていうのは何か良かったら教えてくれませんか?今のところ聞いてる人はみな知らないと言います。

ADSLが200元で使えると聞いてたのでケーブルを持ってきたのですが・・・・どこで使えるんでしょうか・・・。

1年上海で留学を考えています。今大学をホームページを参考に選んでいるんですが、なかなか決まりません。どこか評判のいい大学は有りますか。

中国のインターネット環境はどのような感じでしょうか。たとえば、ブロードバンドのようなものは存在するのでしょうか?存在するならコストがどれくらいかかるのでしょうか。

中国語はまったくの初心者ですが、どこの学校も春の受け入れはOKなのでしようか?

半年を目安に延長を考えていますが、健康診断書は現地でうけて延長は可能ですか?

学校から入学許可書がとどいてからヴィザを申請するとまず3ヶ月のヴィザを発給されるとの事ですが、入学2ヶ月前とかに中国へ入国して期限までに居留ビザに切り替えはOKですか?

上海はそんなに広くないと言いますが、物価は郊外も市内もそんなに変わらないのですか?(家賃など)

上海ではプラグの形はミツマタでいいのでしょうか?色んな形があると聞いたのですが一般的に多いのはどんな形ですか?

変圧器なんですが、日本から持っていったほうが良いですか?それとも、むこうで購入した方が良いですか?

上海では冬と呼ばれる季節は何月から何月までですか?

来週末に初めて上海に行くのですが、その時に財形大学の見学も兼ねたいと思っています。中国の大学も日本の大学の様に勝手に入って大丈夫なんでしょうか。

一番安い寮の値段は5ドルですか?(二人部屋の予定)

短期で行った時に長期生と同じ金額で泊まれますか?

寮の安全性は?(盗難が多いと聞きました)

よく言われる韓国人留学生との摩擦とかは ありますか?(人によるとは思いますが)

個人で短期留学+長期留学を申し込めますか?

9月から1年間上海へ留学するのですが、留学終了後は現地で就職したいと思っています。しかし、1年間の留学の語学レベルで自分が望むような就職ができるかどうか疑問があります。 ごはんだいすきさんの周囲の人で、現地でそのまま就職した人はどれくらいいますか?

就職経験が全くないのですが、そのへんはどうなのでしょう?今まで調べたかぎりだと、中国で求められている人材はすぐ、使える人材という印象を受けたのですが。

上海での住みやすさはどうですか?発達してきている、とは聞いているのですが。

国際結婚になった場合どんな感じになるのかな、と。中国人は家族や親戚づきあいが日本以上に濃い、と言いますが、そのへんはどうですか。

上海財経大学は復旦大学よりも就職率がいいと聞きました。日本人留学生の就職率、就職先、進学先知りたいです。

中国留学は留学機関を利用しないと難しいと聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか?

留学機関の問い合わせて聞いたのですが、 HSK6級を持っていないと入学できない大学があると聞いたのですが、 上海財経大学はどうなんでしょうか。

寮にはキッチンがありますか?

2003年春から財経大学に留学を希望しているものです。 財経大から送られてきた資料の、留学生申請表の中に
1.工作或学習単位
2.推存単位和電話
3.在華事務担保人
という欄があるのですが、何を記入すればよいか分かりません。教えていただけませんか?

アウトルックでホットメールを利用しているとの記述があったと思いますが、アカウントの設定のし方をお教えいただけませんか?

アウトルックエクスプレス試してみた所、サーバーの種類が、POP3とIMAPしかないようです。無理矢理IMPAでやってみると、「IMPAアカウント」なるものをたずねてきました・・。私のアウトルックは4.72なので、古すぎてホットメールを受信する機能がないのでしょうか。

健康診断のいらないFビザで入学して、現地でまたビザを取ることは可能でしょうか?その場合大学には入学する時、6ヶ月の留学予定と伝えておいて、後で延長するようしたほうがよいのでしょうか?

財経大学の方では、英語の課外授業があると小耳にはさみました。 その事について、詳しく知りたいです。

健康診断のことで質問があります。血液検査はどういうことを調べられましたかか?(HIV、梅毒などなど) 大学によっては調べてもらうことが違うとは病院から聞いたのですが。

北京にきて9ヶ月相手の話してる内容は大体わかるようになったんですが自発的な会話がなかなか上達しません。ごはんだいすきさんはどんな方法で会話力をupさせましたか?

「留学生申請表、パスポートのコピー、最終学歴書と出願料50ドルを郵送すること」とあるのですが50ドルはどのようにして送るのでしょうか?そのまま50ドルを封筒に入れればいいのでしょうか?

先月出願しました。しかし、3週間たっても何の返事もありません。大学に問い合わせをしたほうがいいでしょうか?その場合はメールで問い合わせたほうが早いと思うのですが、英語ですか?日本語でも大丈夫でしょうか?それとも中国語になるのですか?

できれば力を入れて英語も勉強したいのですが課外授業に期待するのはやめた方がいいでしょうか?他に何かいい方法があったら教えて下さい

留学中に日本からお金を仕送りしてのらうのは、どいいったものがベストなのでしょうか? 聞いたところによると、中国に着いたら、中国銀行に口座を作って、日本から送ってもらうのがよいと聞いたのですが。

私は上海財経大学の申請書に、留学期間は2003年2月〜2004年1月まで、と書いて大学の方に送っちゃったんですけど、これでもFビザとれるんでしょうか??

留学の際にデジカメを持って行こうと思ってて、でもパソコンを持っていかんとこうと思って、ネットカフェとかのを使おうと思うのですが、ケーブル等は合うのでしょうか?それかパソコンを持って行った方がいいのでしょうか?現像したい時とかってどうすればいいのでしょうか?

入寮する際の費用のことなのですが、実際寮に住むのは約5ヶ月間だと思うのですが寮費というのは半年分支払わなくてはいけないのでしょうか?もしそうならなかなか経済的に辛いな・・・と思ってわらにもすがる思いで質問させて頂きました。

お金の管理なのですが、HPによると、 ごはんさんはT/Cで管理されたそうです ね。

私は最初、シティバンクの郵貯ワールドキャッシュカードにしようかと思っていたのですが、添付の冊子に中国(上海)はATMが少なく、回線も不安定、とあったのです。 実際、街中でATMは見かけませんでした。

飛行機が遅く到着する便(浦東国際飛行場)なので、大学のお迎えをお願いたしました。 有料で300元との話でした。

持参した申込書の種類のところを”一次”に丸をつけられました。  ところが帰宅後、ふと何回か帰国予定があるので、”一次”で良かったんだろうか > と、 急に不安に…。マルチに丸をつけるべきだったのかなと。。。 大丈夫でしょうか?

上海財経大学は復旦大学よりも就職率がいいという話を聞きましたが本当ですか?

学外に部屋を借りるためにはHSK3級が必要と聞きましたが?

Lビザで入国する予定なのですが、このビザで半年までの延長は可能なのでしょうか? どのサイトを見ても、最大一ヶ月までの延長、一回限り、というくだりがあるのですが、噂では三ヶ月延長、すなわち最大半年滞在が可能ということもできるとのこと。

初めから寮ではなくて自分で部屋を借りるということも視野に入れているのですが、ごはんだいすきさんが他の人を見ていて、またはご自身の経験上、寮と下宿それぞれのメリット・デメリットはどのようなものがあ りますか?

IPカードの使い方を教えてください。

201カードとインターネットカードの合わせ技を使った寮からのアクセス方法を教えてください。

くぅわんりん一路とは一体なんでしょうか???お店の名前かしら?

4月から3週間ほど上海に滞在するので、そちらのクラスに 参加できないかと思い、大学に問い合わせてみると、 途中編入という形で可能とのことでした。 寮費が1日12ドルということです。できればネットなどで見た7ドル〜9ドルのところに 泊まりたいと思っていたので、再度お願いしてみようとは 思うのですが、招待所のことを言ってるのかな?

先日(3月)大学にメールを送ったところ、「9月に入学したいなら まだ早い。5月に入学申請用紙を送ってくれ」 と言われました。それに「健康診断書はいらない」 とも言われたのですが・・・。

最初は半年で帰国する予定だったのでFビザで入国しましたが、まだまだ中国で勉強するつもりなのでXビザへ変更したいのですが、可能ですか?

財経大学の寮って何号楼まであるんですか?

普通9月から入学する場合にはどれ前からいけばよいのでしょう。

DSLが使える1号楼を希望していますが。

先日大学から入学許可書とJW202表が届きました。 ところが入学許可書に大学の印が押されていないのです。 これってやはりおかしいですよね。

急いで願書がほしいので、FAXで大学に連絡を取りたいのですが、FAXでも番号の前に国番号とか必要なんでしょうか?

期限が切れたら願書は受け付けてもらえないものなのでしょうか?

資料請求をしたのに、一向に戻ってきません。

北京に語学留学を考えているのでのですが、 春入学もあるって聞きました。体験記等読んでも、ほとんどの人が9月から入学されてますよね?春入学は一般的ではないのでしょうか?

 

トップページへもどる中国留学手続き編へ中国留学生活編へ

留学情報掲示板 新設しました。
気軽に質問を寄せてください。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送